Date:  Sun, 20 Jan 2002 23:28:39 +0900
From:  "Sakai Ryoji" <mrsa@....jp>
Subject:  [XP-jp:03047] Re: どうすれば?
To:  <extremeprogramming-jp@....jp>

どうも、さかいです。こんにちは。

 (略)

> そんなプロジェクトに飛びついたりしない :-)
>
> こういうものが作りたい!という意思からでたのではなくて
> 欲しいものははっきりしないけど作ってくれというのは
> うまくいかないですね。
>
> 最終的には発注者が満足する(または妥協する?)ところには
> もっていけるかもしれないけど。

 そうなんですけどねー、世の中なんかよくわかっていないのに欲しがる人が
多いんですよねー、不思議なことに。(で、なんかこう満足できるところと
できないところが妙に曖昧だったりして...。)

> やるとしたら「ソフトウェア開発」としてではなく「商品開発」の
> プロジェクトとして仕切らせてもらうことが前提ですね。
> ハード部隊も召集しないとだめだし。
> ただそこまで踏み込むべきかどうかは場合によるとは思います。
> プロジェクトを立ててもらってからソフト部を担当するだけかも
> 知れないし。

 うーん、そうでしょうね。それが一番失敗しない近道でしょうね。

> もちろん部下変更要望を出すのが前提です :)

 そうですね。でも、実際こういう局面(部下が3人で、あんまり
使えそうにないやつばかり、しかもそのうち2人は仲が悪い)を
面倒みなければならなくなったとき、どうすればよいんでしょう?
(性格的に折り合いがつかないやつを部下にしなければならない
場合だってあるだろうし)

 あえて仲の悪い二人でペアプロさせる(やだなあ、とんでもない
ことになりそう)、とか、逆にペアを組ませない、とか、するん
でしょうか。「みんな仲良し」ってのがいいのかも、ですが、やっぱ
そこはシゴトですから、そういう理想的な状態は望めないこともある
だろうし、、、。
# こういう状態を「杞憂」というのかもしれませんが(^^;。

 でもまあ、このときどうするかは理想とする「開発リーダ像」に
よって変わっちゃうんでしょうかね? 仲が悪いことを逆手にとって、
両方を煽って煽って煽りまくり、その負のエネルギーを開発にぶつけ
させる、とか、まったくその正反対で逆に仲良くなるように仕向ける、
とか。あとは、自分がヒールに徹して、チームの結束が堅くなるよう
にしむける、とか。

 ・・・私は、雰囲気よくシゴトしたいほうだから、仲良くなるように
仕向けるが、でも結局うまくいかず、自分の胃に大穴をあけてしまう、
のかなぁ(^^;。うう、やだなあ、そんなの。。。

 こういう状態になったとき、どなたかなんかいいアイデアあります?
もしよければ教えていただきたいのですが。
# 私の将来の胃(苦笑)のために。

 では、また。

 Sakai Ryoji (mrsa@....jp/mrsa@....jp)
                                                  from Saitama, JAPAN