Date:  Sat, 19 Jan 2002 14:28:33 +0900
From:  MORIOKA Toru <vette@....jp>
Subject:  [XP-jp:03043] Re: どうすれば?
To:  <extremeprogramming-jp@....jp>

vetteです。

"Sakai Ryoji" <mrsa@....jp> さんの
"[XP-jp:03015] どうすれば? (Re:  生産量 (was CMM  と XP))" (at 2002/01/17 23:29:50)について
>  あなたは、あらたなソフトウェア開発プロジェクトのリーダーとして
> 任命されました。

>  お客さまの希望は「ネコそっくりなかわいらしい動きをするようにつくって
> くれ」とのことだそうです。今のところそれ以外の要望は思いついていない
> ようです。ただし、すでにハードウェアは設計が終了して、メンバーは解散、
> 別のシゴトにとりかかっているようです。

>  ...こんな挑戦の機会はめったにないと、プロジェクトリーダに飛びついた
> あなた。

そんなプロジェクトに飛びついたりしない :-)

こういうものが作りたい!という意思からでたのではなくて
欲しいものははっきりしないけど作ってくれというのは
うまくいかないですね。

最終的には発注者が満足する(または妥協する?)ところには
もっていけるかもしれないけど。

やるとしたら「ソフトウェア開発」としてではなく「商品開発」の
プロジェクトとして仕切らせてもらうことが前提ですね。
ハード部隊も召集しないとだめだし。
ただそこまで踏み込むべきかどうかは場合によるとは思います。
プロジェクトを立ててもらってからソフト部を担当するだけかも
知れないし。
もちろん部下変更要望を出すのが前提です :)

MORIOKA Toru 森岡"vette"徹
 E-mail:vette@....jp