Date:  Sat, 19 Jan 2002 01:22:19 +0900
From:  "Sakai Ryoji" <mrsa@....jp>
Subject:  [XP-jp:03039] 「ドラ太郎」開発受諾方針?
To:  <extremeprogramming-jp@....jp>

どうも、さかいです。こんにちは。
# タイトル、情けなくてすみません(^^;。貧困な発想で。。。

  (略)

> そもそも、私らが購買層を予想していいんでしょうか?
>
> たとえば、隠居生活の老夫婦(子供たちは都会で独立生活中)の遊び道具なん
> ていうターゲットもあるかもしれませんし。
>
> 数あるターゲットのうちどれにフォーカスするかは完全にビジネス側の決定で
> あり、プログラマの決定ではありません。

  うーむ、おっしゃるとおりですね。

  ただ、ビジネス側のフォーカスが不純な場合、たとえば今回の妄想では、
「競合他社がプロモートして反響が大きかった関係上対抗せざるを得ない」と
いう場合なんか、ビジネス側としては「競合他社に対抗」ってのが主眼となって、
結局本来の製品についてはno ideaという場合はありませんかねぇ?
#  ビジネスでの主眼は、「他社製品と同時期に発売して、(スペック上は)
# 見劣りしないもの」になる?

> という部分も、ビジネス側の決定次第でもう少し具体化できそうです。

 私のイメージでは、ビジネス=金勘定やコーポレートでのイメージ戦略、
ってな感じなので、いわゆるマーケッティングについてとはまた別なの
かなあ、なんて思ったりもするので。うーん、うまい表現が見つかりませんが、
要望元の志が低い場合(ビジネス側が技術側にあんまり期待していない場合)、
っていうか、なんというか。
#  と、ここまで書いて、こういう考え方は「2番手」というか、キャッチ
# アップをもくろんでるようなところであって、業界を牽引する、ってな
# また考え方とは違いますね。ただ、「1番」は1人(1社)しかないけど、
# 2番以降はいーっぱいいるはずだから、まあ、考えても損はないかと、
# 気分を立て直しました。

> で、私の結論。
>
> ・発注者から「オンサイト顧客」をつれてくる。
> ・オンサイト顧客に「購買層」の決定を促す。
> ・「購買層」に応じた「アドバイザ」をチームに含めることを提案する。

 ここで、ひとつ疑問なんですけど、発注側の希望の『半年で開発』は、この
「購買層」を決めて「アドバイザ」を決め、そこで開発規模(生産量)を
算出、それから開発期間を見積もる、ってことがよいのでしょうか?
#  「やる(べき)ことを並べてみて、必須のものを入れて希望(半年)により
# 近くなるように決める」って表現してもよいかも。

 それとも、「半年で開発」はOK、とまず答えておいて、それから開発規模
(仕事量)を決める、って方針をとったほうがよいのでしょうか?
#  言い方を変えて極端に表現すると「半年でできることしかやらない」って
# ことでしょうか。

 ・・・この部分、「生産量」の話で盛り上がっている方々にお伺いしたいです(^^;。

 どっちが優先されるんでしょ?「開発期間」それとも「開発規模」? もっと
いうと、「製品の価値はなるべく早く製品を完成させること」になった場合、
「開発規模の決定を優先」させるか、「開発期間の決定を優先」させるか、どちら
をとるのでしょうか?

 つまり、開発期間がこの「半年」というのを遅れれば遅れるだけ、他社製品が
シェアを握り、「デファクトスタンダード」になってしまう恐れがある。逆に
他社より先行すれば、こちらが「デファクトスタンダード」となる。もちろん、
先行しても不具合があって回収騒ぎを起こせば意味がない。そういう状態になった
ときに、ビジネスの価値が最大化する「期間」を優先するのか、それとも「製品
としての完成度」を優先させ、その上でビジネス価値が最大化するのを選ぶのか。

 今までのメールのやりとりを見ていたイメージでは、Horiuchiさんたちがまず
「製品としての完成度」を選ぶ立場、濱井さんたちがまず「期間」を選ぶ立場、
という感じがしているんですが、本当のところ、どうなんでしょうか?

 ぜひぜひ、教えてください。よろしくお願いします。
#  なんとなく、食い違いの原点がここらあたりからあるような気がしているん
# ですけど...。

> if(アドバイザ == 若くてかわいいおねぇちゃんの配列)
> {
>     ・親睦を深めるためにとりあえずコンパ
>     for(特にお気に入り in アドバイザ)
>     {
>         ・個別に面談
>         ・その他いろいろ :-p
>     }
> }
>
> いやぁ、やる気が出てきた!! (^^;;;

 さらに、

 while (!(特にお気に入り))
  {
     ・アドバイザ募集 & 面接
  }

  なんてシーケンスが、この前にあったら、もうもうもう、、、
#  何のシゴトになるんだか(^^;;;。

 Sakai Ryoji (mrsa@....jp/mrsa@....jp)
                                                  from Saitama, JAPAN
PS.
  まあでも、こういったプロジェクトが失敗した(失敗の判断は、ビジネスの
主眼「他社と張り合って体面を保つ」ではなく「売上」で判断されるんにで
しょうね、でも)ときに責任背負わされるのは、「ターゲットのフォーカスを
決めた人」になるでしょうから、そんなん作る立場ではなく、ビジネス側の
issueだよ、と明言しておかないと、大変なことになりそうですねぇ...。