Date:  Fri, 18 Jan 2002 23:56:56 +0900
From:  "ichijo" <ichijo@....jp>
Subject:  [XP-jp:03038] Re: 生産量 (was CMM  と XP)
To:  <extremeprogramming-jp@....jp>

うーん、結局、ザゴールを読まないと、
濱井さんが何を言いたいのかわからないんじゃないかな。

生産性向上といったとき、受託組織としての生産性向上というのは、
より短い期間内に同じレベルの仕事を終わらせる速度ベースの生産性向上もあれば、
より技術難度が高い単価の高い仕事をこなすことによる売り上げ増大による生産性向
上もあるわけです。
ところが、CMMのようなスタイルでは、単価の高い仕事をこなすというところの視
点が出てこないのではないのですか?

私もCMMの生産性って本当に何なのかさっぱりわからない。

技術的リスクを背負うということは、とりもなおさず、見積もりが立てにくいという
ことですから、CMMレベル下がるのはやむなしなわけですが、
それでいいんじゃないのかな。

FPやLOC増えれば規模の難度が出てきますので、当然こなせる組織、
技術というか事務レベルの水準は高くなるので、CMMが無意味とはいいませんが、
組織として、CMMでいくと危険だと思いませんか?

XP本言うところの負けない組織になるだけで、
勝つソフトチームにならないような気がします。
魅力ないですよ。やっぱり。

XPは、経済的リスクが計画ゲームにビルトインされてますよね。うーん、深い。
たとえば、一ヶ月ごとに、もう開発せんでもえーよ。解散という権限が
ビジネス側にいつでもあるんだもの。