Date:  Fri, 18 Jan 2002 13:03:17 +0900
From:  "Daisuke Ichizaki" <ichizaki@....jp>
Subject:  [XP-jp:03034] Re: どうすれば? (Re:   生産量 (was CMM   と XP))
To:  <extremeprogramming-jp@....jp>

市崎です。

>  とりあえずは、あるシチュエーションを考えてみました。こんな
> 感じの開発プロジェクトを背負わされた場合、皆さんならどうしますか?
> # まあ妄想ったら妄想ですが、、、。
> (中略)
>  ・・・さて、これからあなたはどうします?
>  まずは、開発規模の見積もり? 品質の基準を見極めるために部下をトレーニング
?
> 顧客のシステム責任者に説教?それともこんなシゴトを受けてきた無責任な営業や
> 上司に小一時間説教ぶちかます?
> # それともさっさと辞表提出?

・・・宮崎駿なら「徹底的に猫を観察」かな?

>  XP的には、まずは「顧客」にストーリーカードを作らせるんですよね。愛玩ロ
ボッ
> トのエンドユーザは、購買層、予想するにそのへんの若いにーちゃんやねーちゃん
に
> なるはずですよねぇ。(価格帯のイメージは、実世界の「ラッテ」や「マカロン」
> ぐらいを想定しています。)

そもそも、私らが購買層を予想していいんでしょうか?

たとえば、隠居生活の老夫婦(子供たちは都会で独立生活中)の遊び道具なんていう
ターゲットもあるかもしれませんし。

数あるターゲットのうちどれにフォーカスするかは完全にビジネス側の決定であり、
プログラマの決定ではありません。

>お客さまの希望は「ネコそっくりなかわいらしい動きをするようにつくって
>くれ」とのことだそうです。今のところそれ以外の要望は思いついていない
>ようです。

という部分も、ビジネス側の決定次第でもう少し具体化できそうです。

>  部下の「すねお」あたりに顧客の役割を与えてしまうのがいいのでしょうか?
> それとも、リーダである自分が「顧客」を兼ねる? それともやっぱり無理やり受
注元
> から「顧客」を連れてくる? そのへんを歩いていたねーちゃんを拉致、、、もと
い、
> アドバイザとして協力をお願いする? いろんな手はあるかと思いますが。

やはり発注者の協力が必要では?アドバイザの意見は発注者によって取捨選択される
べき部分もあるでしょうし、アドバイザの選択と購買層の決定は近いものがあるでし
ょうから、やはりプログラマの介入すべきところではありません。

>  それとも、ストーリーカードの前に何かやることあるんでしたっけ?
>  というわけで、皆様の見解をご教授ください。よろしくお願いします。

で、私の結論。

・発注者から「オンサイト顧客」をつれてくる。
・オンサイト顧客に「購買層」の決定を促す。
・「購買層」に応じた「アドバイザ」をチームに含めることを提案する。
if(アドバイザ == 若くてかわいいおねぇちゃんの配列)
{
    ・親睦を深めるためにとりあえずコンパ
    for(特にお気に入り in アドバイザ)
    {
        ・個別に面談
        ・その他いろいろ :-p
    }
}

いやぁ、やる気が出てきた!! (^^;;;

市崎 大介