Date:  Fri, 18 Jan 2002 09:29:08 +0900
From:  "Oota Kenichiro" <oota_ken@....com>
Subject:  [XP-jp:03026] Re: 生産量 (was CMM  と XP)
To:  extremeprogramming-jp@....jp

 太田です。私も横からで済みませんが、

 私もこの議論を追っていて濱井さんが最終的に何が仰りたいの良く分かりませんで
した。それこそ部分部分のご意見は理解できるのですが、全体としての主張が見えて
きません。

 単純なもので良いですから、CMMや既存のソフトウェア工学を叩くというネガティ
ブな形ではなく、濱井さんの主張を私たちのような技術者(技術者以外の方もメーリ
ングリストに参加されていると思いますが)が実施し、その効果が分かるレベルまで
ブレークダウンしていくような形でまとめてくださりませんか。

・主張
・論拠
・論拠の元となる事実 (既存のが駄目だからという形ではなく、「〜は〜という観点
からは〜を〜より正確に表すことができる」という形で)
・その主張を実施するための方法、手順(細かい手順まで落とせるレベルまで)
・その主張による(予想)効果 (誰がどううれしいのかも含めて)

 のような形で。

#XPは主張、論拠、方法、効果が明確で技術者が納得できるものだったらヒットした
わけですよね。

おおた

大人気の会話ツール MSN メッセンジャーのダウンロードはこちら
http://messenger.msn.co.jp/