Date:  Thu, 17 Jan 2002 11:11:53 +0900
From:  HAMAI Kyoichi <k-hamai@....com>
Subject:  [XP-jp:03007] Re: 生産量	 (was CMM と XP)
To:  extremeprogramming-jp@....jp

濱井です。
2002/01/16 13:46:44 +0900にhoriuchi@....jpさんが送られた
メールに関する返信です。

>ですから濱井さんの主張は、価値を有するもの、すなわちおよそ
>ありとあらゆるものは分析できないし、分析は無意味だというこ
>とでよいですね。

はあ?私は、客観的な数値としては生産量を販売や宣伝と開発とに分割
できないと言っているだけですが?

生産量に影響を与えるのは、開発や販売、宣伝といった供給者側の要素だけ
ではありません。
競合企業の動向、景気などの外部環境も大きな影響を与えます。少なくとも
ソフトウェア以外の製品の製品の生産量に関して、このことに異論のある人は
まずいないでしょう。

外部環境の影響を排除できないから分析が無意味だなどとは聞いたことが
ありません。

そもそも、開発や販売、宣伝などの優劣は、外部環境に依存します。外部環境
の影響を排除したら一般に優劣の比較などできません。

XP自体、変化しやすい外部環境に適応した手法であって、外部環境の影響を
無視したらXPが他の手法に比べて優れているか否かというような評価も
できません。