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Date:  Thu, 18 May 2000 18:09:23 +0900
From:  佃 軍治 	<tsukuda@....jp>
Subject:  [XP-jp:00360] Re: XP Chapter 24 What Makes XP Hard
To:  extremeprogramming-jp@....jp (extremeprogramming-jp ML)
Message-Id:  <3923B37F.81358DAC@....jp>
References:  <39233A5A.D933BCF6@....jp> <39239BE52BC.06ABY-KAMITE@....jp>
Posted:  Thu, 18 May 2000 18:10:23 +0900
X-Mail-Count: 00360


佃です。

上手さん、コメントありがとうございます。

省略しすぎて、わかりにくくなっていることがよくわかりました。
もう少し説明を加えたバージョンをそのうち投稿します。

コメントの中でかなり気になるところがあります。

Yutaka Kamite wrote:
> 
> 佃さん、上手@データ通信システムです。
> ちょっとコメントさせて下さい。
> 
> On Thu, 18 May 2000 09:32:27 +0900
> 佃 軍治 <tsukuda@....jp> wrote:
> 
> >

> >
> >  XPは多くのバリエーションを許容できるが、小さな変更が大きな
> > 問題になる場合もある。例えば、1.タスクの割り当て 2.担当
> これは逆だと思います。
> *小さな問題が巨大な効果をあげることもある*
> 
> > 者によるタスクの評価 3.誰かの負荷が高ければ再調整 というプ
> > ロセスを、1.タスクの評価 2.タスクの割り当て に変更した場
> > 合、各担当者はイテレーション開発の度に、どうやって期間内に開
> > 発すればよいのかを最初の1,2日考えなければならない。これは
> > プログラマにとって最も生産性の高い状態ではない。
> 流れが混乱しています。*変更した場合*でなく、*変更前はこういう
> 問題があったので、こう変更した*だと思います。
> 
> この話は、C3プロジェクトで見積の問題が発生して、各イテレーシ
> ョンで1つか2つのstoryが毎回未達になるのを解決した、という内容
> です。
> 従来のルール
> 1 登録(引き受け:sign up)
> 2 自分のタスクの見積
> 3 誰かオーバコミットなら再調整

これは従来ルールというより、XPのオリジナルルールですよね。

> 
> チームは3番目の手続きを避けたがったので新ルールに変えた。
> 1 全体としてのタスクの見積
> 2 タスクの登録(引き受け)
> (従来手法の)問題は、引き受けた人がタスクの見積を持っていない
> ことだった。次の日になって”なんでこれが3日でできるんだ? 何
> がはいってるかもわからなかった”なんて言って来る。これで1日か
> 2日失ってしまう。
> 

問題が発生したのは、オリジナルルールではなく、新ルールの方で
はないのですか?

オリジナルルールを新ルールに変えたから問題が発生した。
たぶん、この後オリジナルルールに戻したんだと思います。

-- 
  佃 軍治  tsukuda@....jp
  日立製作所システム開発研究所第2部