Date:  Fri, 11 Jan 2002 08:00:22 +0900
From:  HAMAI Kyoichi <k-hamai@....com>
Subject:  [XP-jp:02994] Re: 生産量	(was CMM と XP)
To:  extremeprogramming-jp@....jp

濱井です。
2002/01/10 08:35:33 +0900に私が送ったメールに関する補足です。

>多少の簡略化はやむを得ません。経済学のGNP(国民総生産)では、
>フリーソフトや家事労働は価値ゼロとして計算します。それどころか
>株の売買益などもゼロとして扱います。
>科学法則を含め、現実を扱うものは、すべてある意味近似に
>すぎません。必要な精度が得られれば充分です。
>
>「生産」を「製品やサービスを顧客に提供する」経済行為として
>考える分には、フリーソフトの生産量をゼロとして扱っても問題
>ありません。

そもそも、開発の目的が違います。
お金を儲けるために開発するのと、自分自身の満足のために開発する
のとを一緒にはできません。
一方が「生産」しようとしているのは「お金」で、他方は「自分自身
の満足」ということになります。