Date:  Wed, 09 Jan 2002 10:03:14 +0900
From:  makotan <makotan@....jp>
Subject:  [XP-jp:02986] Re: 生産量 (was CMM  と XP)
To:  extremeprogramming-jp@....jp

濱井さん、こんにちは

内的品質と外的品質(正式の用語とは違いますが)と言う考え方があるんです
外的品質に分類されているものは、機能だったり使いやすさだったり
内的品質に分類されているものは、保守性や拡張性なんです

リファクタリングなどXPで使われている手法のいくつかが(当面の)外的品質に影
響せずに内的品質を向上する方法なのにもかかわらず、LOC(コードの行数)では
変化してしまう(減ることすらある)のでそれはおかしいのではないか?
と言うことであれば賛成です。

が、内的品質,外的品質両方を考慮して測定する手法もすでにあります
さらに、CMMでは計測の方法に関しては定義してないはずです
(新しいISO9001ではFP法と定義しているみたいですけど)

>間違いは間違いでしょう。責任とかを議論しているのではないです。

それを踏まえて、何が大きく間違っていると思いますか?

まこたん