Date:  Tue, 08 Jan 2002 00:17:19 +0900
From:  NAKAGUCHI Takao <takao-n@....jp>
Subject:  [XP-jp:02975] Re: 週 35 	時間
To:  extremeprogramming-jp@....jp

中口です。

渋川よしき wrote:
> 今朝の日経新聞の34頁(東京版)に「週35時間労働制、仏国民に浸透」という記
> 事が載っていました。フランスでは週35時間が制度になっているらしいです。週
> 平均4日半働けば良い、ということで、空いた時間で居合の道場に通ってるよ、
> とか、夜間学校に通っているよ、という話が出ています。美術館などの来場者数
> も増加しているらしいです。

「ワークシェアリング」でしょうね。労働時間を短くして、雇用を確保する。
日本でも不況続きで雇用確保が難しくなってきたため、導入(又は検討)してる会社や
団体が増えてるようです。

> 「時間を短くしたら作業効率が上がったよ」という話しが少しでも出ていればXP
> の追い風になったのかもしれませんが、残念ながらそのような話はでていません
> でした。消費者的な視点でしか書かれていません。

雇用確保の観点から、無理やり XP にもっていけるかも。

「XP - 不況時代に最適なプロジェクトスタイル」
- 雇用を守り、製品の品質も向上 -

とか ^^;
しゃれで記事書いて公開したらうけるかも。

NAKAGUCHI Takao
takao-n@....jp