Date:  Sun, 6 Jan 2002 11:29:05 +0900
From:  "渋川よしき" <shibu@....jp>
Subject:  [XP-jp:02972] 週 35 時間
To:  "extremeprogramming-jp" <extremeprogramming-jp@....jp>

渋川@東工大です。あけましておめでとうございます。

今朝の日経新聞の34頁(東京版)に「週35時間労働制、仏国民に浸透」という記
事が載っていました。フランスでは週35時間が制度になっているらしいです。週
平均4日半働けば良い、ということで、空いた時間で居合の道場に通ってるよ、
とか、夜間学校に通っているよ、という話が出ています。美術館などの来場者数
も増加しているらしいです。

「時間を短くしたら作業効率が上がったよ」という話しが少しでも出ていればXP
の追い風になったのかもしれませんが、残念ながらそのような話はでていません
でした。消費者的な視点でしか書かれていません。

一方、同じ新聞の17頁のエコノ探偵団では、日本は祝日の日数こそは米英独仏よ
りも多いが、有給休暇の取得が他の国々の1/2〜1/3で少ないよ、という話
しが出ています。40Hoursというのはまだまだ社会構造的に厳しそうです。

-----
東京工業大学 電気電子工学科 3年
_/_/_/  しぶかわよしき    JA6HFA/1
_/      mailto: shibu@....jp / ja6hfa@....jp