Date:  Fri, 28 Dec 2001 10:40:41 +0900
From:  "Katsuya Higuchi" <bugbear@....nu>
Subject:  [XP-jp:02964] Re: CMM と XP
To:  <extremeprogramming-jp@....jp>

樋口です。

From: <k-hamai@....com>
To: <extremeprogramming-jp@....jp>
Sent: Friday, December 28, 2001 8:28 AM
Subject: [XP-jp:02961] Re: CMM と XP

> もし、本当に開発プロセスだけを評価したいのであれば、開発プロセス以外
> の条件を同一にしなければなりません。

これが難しいから、みな困っているのですよね。
仕方がないから、実際に開発を行った時の適当な証拠物件(?)を集めて、
「こんなもんでどないでしょ?」と判定官(誰?)にお伺いを立てて、
点数をつけてもらうことになると。
当然、判定官や証拠物件によってブレは出てくるでしょう。

> 大規模なプログラミングコンテストのような形で、別々の組織に同じ
> ソフトウェアを開発させるのです。それならば、開発プロセスだけの
> 違いとなり、純粋に開発プロセスだけを評価した意味のある結果と
> 言えます。

まったく同じソフトウェアの開発を別々の組織が行うなんてナンセンスです

とか言ってみる。:-)
少なくともコンテストができる程度の「小規模ソフトウェア開発」では
「大規模ソフトウェア開発」の評価は難しいと考えています。

// 樋口 勝也
// bugbear@....nu