Date:  Thu, 27 Dec 2001 13:07:07 +0900
From:  makotan <makotan@....jp>
Subject:  [XP-jp:02958] Re: CMM と XP
To:  extremeprogramming-jp@....jp

濱井さん こんにちは

>たしかに開発プロセスだけの評価にはなりません。
>開発プロセス以外のプロセスのノイズが入っても、ノイズが入らないが
>無意味な評価よりはましであると言うことです。

それを開発プロセスの評価と呼ぶ必要性がどこかにあるのでしょうか?
少なくとも純粋に開発プロセスだけを評価しているのではないのですよね
仮に、そういう評価方法が必要なら濱井さんが先頭にたって作られるのがいいと
思いますよ。

>開発プロセスの評価というのは、自分たちの開発プロセスを改善するために
>こそ行うものだと思います。

それが本筋だと思います。
ただ単にCMMはプロセスを組織の外から評価可能にしたいと言う意味で作られた
筈です。それを実際にどう使うかはその組織に任されている話ですよね。

まこたん