Date:  Thu, 27 Dec 2001 11:38:27 +0900
From:  k-hamai@....com
Subject:  [XP-jp:02956] Re: CMM と XP
To:  extremeprogramming-jp@....jp

濱井です。
2001/12/21 14:58:40 +0900にdann@....jpさんが送られた
メールに関する返信です。

>CMMではプロセスの定義を行っていません.
>いかに活動を行うかというHowの部分は,組織に任されています.
>また,HowをどのようなMetricsで評価するか,という部分も,組織に任されています.

Metricsを使わない、定量的な評価などしないという選択も組織には
可能なんですが、それではレベル1にしかならないはずです。
CMMの枠の中で組織に任されているだけです。

実際、Linuxなど、多くのフリーソフトウェアでは、定量的な計測など
行っている気配はありません。

>なので,
>仕様変更に柔軟に対応できるかどうか?というのは,
>プロセスを定義する組織に依存し,CMMに依存していません.
>また,見積り精度についても,
>Metricsを定義する組織に依存し,CMMに依存していません.

1日以上1年以下というような開発期間の見積もりでは無意味でしょう。

計測や見積もりは、それ自体コスト要因なので、それを行うだけの
メリットが無いならばしない方がましということになります。
CMMにはそういった考慮は無いようです。