Date:  Wed, 26 Dec 2001 11:57:47 +0900
From:  k-hamai@....com
Subject:  [XP-jp:02950] Re: CMM と XP
To:  extremeprogramming-jp@....jp

濱井です。
2001/12/25 11:01:42 +0900にono@....jpさんが送られた
メールに関する返信です。

>ここでの DeMarco の立場は、明かにCMM に対して距離を置いています。ふたつ
>同時にやれということではなく、CMM が過去のものであるという言い方です
>(まあ序文ということでリップサービスも入っているのでしょうが)。

日科技連の『デマルコ大いに語る - ソフトウェア24の閃きと冴え -』
の「2. 計測で気がふれた」では、もっとCMMに批判的です。より正確に
言うと、CMMではなく、CMMなどが使っているソフトウェアメトリクス
に対してですが。
「何でも計測するが、真の生産性は計測していない」とか、「目標管理の
再発掘」というような批判をしています。

「ピープルウェア(第2版)」でも、プロセス改善という考え方は否定して
いないが、その基準としてのCMMには同意していないという感じを受けました。