Date:  Wed, 26 Dec 2001 11:21:11 +0900
From:  makotan <makotan@....jp>
Subject:  [XP-jp:02948] Re: CMM と XP
To:  extremeprogramming-jp@....jp

濱井さん、こんにちは

>はい。開発プロセス以外に明確な問題があり、そのために赤字になった
>いうようなケース、例えば、テロや天災の直接被害を受けたようなケース
>を除けば、黒字の企業の方が赤字の企業より開発プロセスが優れている
>と考えるのが当然でしょう。

そうですか?
開発プロセスは抜群に良いけど、マネージメントがダメダメで赤字な会社や
逆に、開発プロセスはダメダメだけど、営業だけで利益を得る会社
などが在ってもおかしくないですよね。(極端に言えば、ですけど)

そういう意味から言うと、濱井さんの意見は開発プロセス"だけ"の話ではないよ
うな気がしますが?

>仮に開発プロセスの優劣と赤字黒字が無関係ならば、何のために開発
>プロセスを評価するのでしょうか。

"評価"と言う意味からすると
その組織がどれくらいの品質のものを作り上げる可能性があるのかを
その他の組織から把握したいからじゃないでしょうか?

まこたん