Date:  Wed, 26 Dec 2001 10:43:43 +0900
From:  k-hamai@....com
Subject:  [XP-jp:02944] Re: CMM と XP
To:  extremeprogramming-jp@....jp

濱井です。
2001/12/20 10:34:28 +0900にmakotan@....jpさんが送られた
メールに関する返信です。

>なるほど・・・
>たとえば、まったく同じ”開発”プロセスを実施している二つの企業(A社とB社)
>があるとして、A社は大赤字、B社が黒字の時”開発”プロセスの評価としてはお
>かしいのでは?
>ということなんですね。

はい。開発プロセス以外に明確な問題があり、そのために赤字になった
いうようなケース、例えば、テロや天災の直接被害を受けたようなケース
を除けば、黒字の企業の方が赤字の企業より開発プロセスが優れている
と考えるのが当然でしょう。
仮に開発プロセスの優劣と赤字黒字が無関係ならば、何のために開発
プロセスを評価するのでしょうか。

>逆に、CMM的には低いレベルのC社があるとしてそこはB社以上の利益をあげてい
>たらそれはB社よりレベルは高いはずでは?
>ということですか?

ごくおおまかに言うとそうなります。企業としての規模や市場の歪みなど
を考慮すべきなので、あくまで、「ごくおおまか」ですが。

>仮にそうだとすると、そういう指標は今のところ財務情報以外見かけないので
>ぜひ企業レベルの優劣を評価する指標を作ってください。

う゛っ。善処します(^_^;;;