Date:  Thu, 20 Dec 2001 10:02:51 +0900
From:  k-hamai@....com
Subject:  [XP-jp:02922] Re: CMM と XP
To:  extremeprogramming-jp@....jp

濱井です。
2001/12/19 16:48:38 +0900にkazusa.ohno@....jpさんが送られた
メールに関する返信です。

> 横からすみません。

1対1のメールではないので一向にかまわないでしょう。
# 1対1のメールだったら、失礼さより薄気味悪さを感じたでしょうが。

> それは全くその通りだと思いますし、CMMがそのあたりを評価
>できないという点にも同意します。
>
> しかし、開発プロセスの生産性が評価できるだけでも十分に意味は
>あると思います。

開発プロセスの生産性を評価できていないと考えているので、私は
さんざん批判しているのですが。
あえてそれを生産性と呼ぶのなら、それは無意味な数値です。
例によって『ザ・ゴール』からですが、54ページにこのようなセリフが
あります。

    「君に言いたいのは、生産性なんてものは目標がはっきりわかって
  いなければ、まったく意味を持たないっていうことだ」

生産性というのは、目標(目的)への効率だからこそ意味を持つのです。
開発それ自体は、目的ではありません。

> 売れたかどうか、儲かったかどうかはCMMで評価するまでもなく
>投下コストと売り上げでわかるわけですし。

開発プロセスと「売れたかどうか、儲かったかどうか」が無関係なら
気にする必要はないですね。でも、もしそうならCMMを使って開発
プロセスを改善する必要も無いはずです。

> CMMの基準に従えばそうですが、単に基準がCMM一辺倒でなければ
>よいのだと思いますが・・。
> 現実的には、基準がCMM一辺倒になることなどありえないのでは。

そうでしょうか?
「一億総火の玉だ」、「一億総懺悔」などと言っていた時代と
日本人の国民性はたいして変わっていないように思います。
横並びでバブルに踊っていたのは、そんなに昔ではないです。

> 揚げ足取りになってしまいそうですが。
> まこたんさんのおっしゃりたいのは、
> 「複数の組織に対して、ある同一の仕様書を出した場合に高品質で作れる
>  のはどこか」
> というような話だと思います(違ったらすみません)。
> 車輪の再発明の話は当てはまらないはずです。

だとすると、パッケージソフトの話とうまくつながらないのですが。

渡された仕様書に応じてソフトウェアを開発するケースについては
CMMは有効かもしれません。[XP-jp:02902]で以下のように書いています。

hamai>発注元が詳細で正確な要求仕様を書いて発注するようなケースならCMMが
hamai>有効かもしれませんが、XPが前提としているような要求仕様があいまいで
hamai>変化しやすいケースでは、CMMに拘ると足をひっぱられることが多い
hamai>でしょう。