Date:  Thu, 20 Dec 2001 10:01:28 +0900
From:  k-hamai@....com
Subject:  [XP-jp:02920] Re: CMM と XP
To:  extremeprogramming-jp@....jp

濱井です。
2001/12/19 14:19:50 +0900にmakotan@....jpさんが送られた
メールに関する返信です。

[XP-jp:02906]以降の私のCMMへの批判を簡単に言えば。

・お金が儲かっているか。
・お金の儲かり方は安定しているか。

などは、ソフトウェア開発プロセスの優劣を評価する上でも、最も
重要な要素のはずであるということです。
これらをある程度以上満たして、始めて、他の要素を評価する意味が
あります。会社が潰れてしまったらプロセス成熟度も何もないです。

CMMがソフトウェア開発プロセスの優劣を表現したモデルなら、最低レベル
は、赤字企業などであるはずです。

儲け具合といったものがCMMの各レベルで評価の対象になっているべき
です。
細かい例を挙げると、コストや開発期間が計測、管理の対象になるならば、
売り上げや利益も計測、管理の対象であるべきです。
コストや開発期間の見積もりの精度を問うならば、売り上げや利益の
見積もりの精度も同様に議論すべきです。コストや開発期間だけ正確に
見積もれてもほとんど意味はありません。