Date:  Wed, 19 Dec 2001 14:19:50 +0900
From:  makotan <makotan@....jp>
Subject:  [XP-jp:02913] Re: CMM と XP
To:  extremeprogramming-jp@....jp

ちょっと問題を整理していいですか?

・企業は利益をあげることを最優先するべき
・そのために販売されるものは出来る限り多く(or高い値段で)売れなければいけ
  ない

ここまでは良いですよね(というか前提条件として同意見です)

濱井さんの考えでは
・売れるために新機能を追加する必要があるかもしれない
・そのためには新たなプロセス(?)が必要になる
・見積もりの精度の低下などによりCMMのレベルダウンが起きるかもしれない
・CMMのレベルダウンを避けるために新機能の追加が見送られるかもしれない
・それは企業の存続にかかわるかもしれない

ということで大体よろしいですか?

ところで、見積もりの精度が一時的に(しかも特定の野心的プロジェクトだけで)
低下して何か問題なんですか?
その精度の低下が後のプロジェクトに生かせれば良いのではないのですか?
それとCMMと両立しないものと何処かに書かれてました?
#いまちょっと調べた限りでは特に見当たりませんでしたが・・・
#CMMは見積もり精度が常に高くないとNGなんですか?

まこたん makotan@....jp