Date:  Wed, 19 Dec 2001 10:59:46 +0900
From:  makotan <makotan@....jp>
Subject:  [XP-jp:02911] Re: CMM と XP
To:  extremeprogramming-jp@....jp

>そんなことは言っていませんが?
>ソフトウェア開発は、その目的のためにどれだけ貢献しているかで
>評価されなければならないと言っているだけです。

では、
工場がどれ位の品質の商品を作れる可能性があるのか。
と、商品がどれ位役立つのか。
の基準を一つにする必要がどこにあるのですか?

>CMMの基準からすると、全く売れないパッケージソフトをコストや開発期間
>が予定どおりに開発したケースの方が、爆発的売れ行きのパッケージ
>ソフトをコストや開発期間が予定を大幅に超過して開発したケースより
>評価が上ということになります。会社が儲かるかどうかより、開発コストや
>開発期間が予定どおりかどうかの方が重要なのです。
>これでこのまま突き進むと、会社は潰れてしまいます。

「全く売れないパッケージソフト」と「爆発的売れ行きのパッケージソフト」
があったとして何を作るかはCMMの基準で判断するのではないですよね

まったく同様なパッケージソフトを作るときに
「その組織がどれくらいの品質で作れるか」が重要なんだと思いますが?

まこたん makotan@....jp