Date:  Wed, 19 Dec 2001 10:03:51 +0900
From:  k-hamai@....com
Subject:  [XP-jp:02909] Re: CMM と XP
To:  extremeprogramming-jp@....jp

濱井です。
2001/12/18 18:01:15 +0900にmakotan@....jpさんが送られた
メールに関する返信です。

>その意図を重視してはいかがですか?
>すでに
>http://www2.aurorasd.co.jp/se/system/cmm.html
>http://www.fujixerox.co.jp/randd/12/17_haman/tr105.html
>こういう方々もいらっしゃいますし・・・

[XP-jp:02862]でこう書いているのですが。

hamai>CMMが箸にも棒にもかからないものなら、これほど推進されないでしょう。
hamai>ある程度の利点はあると思います。ただ、ある程度以上ソフトウェア開発
hamai>組織を改善しようとしたら、むしろ足枷になると思います。

>工場がどれ位の品質の商品を作れる可能性があるのか。
>と、商品がどれ位役立つのか。
>を比べてどうするのですか?

そんなことは言っていませんが?
ソフトウェア開発は、その目的のためにどれだけ貢献しているかで
評価されなければならないと言っているだけです。

『ザ・ゴール』の55ページに「どんな会社であっても目標は同じだ。一つ
しかない」とあるように、企業の目的(目標)は本質的には一つです。
66ページにあるように「企業の目標はお金を儲けること」です。

お金を儲けることが企業の目的であり、一時的ならともかく、長い期間
にわたって儲けることができなければ企業は存続できません。

ソフトウェア開発もお金を儲けるための手段にすぎません。パッケージ
ソフトとしてどれだけ売れたか。そのソフトを使ってどれだけコストを
削減できたか。そういったことで、まず評価されるべきということです。
しかし、CMMはそうなっていません。

CMMの基準からすると、全く売れないパッケージソフトをコストや開発期間
が予定どおりに開発したケースの方が、爆発的売れ行きのパッケージ
ソフトをコストや開発期間が予定を大幅に超過して開発したケースより
評価が上ということになります。会社が儲かるかどうかより、開発コストや
開発期間が予定どおりかどうかの方が重要なのです。
これでこのまま突き進むと、会社は潰れてしまいます。