Date:  Mon, 17 Dec 2001 11:00:45 +0900
From:  k-hamai@....com
Subject:  [XP-jp:02892] Re: CMM と XP
To:  extremeprogramming-jp@....jp

濱井です。
2001/12/16 18:09:25 +0900にmakotan@....jpさんが送られた
メールに関する返信です。

>同じく
>
>なんですけど、このスレッドの”プロセス”の言葉の定義がお二方で違ってるよ
>うな気がしました
>
>[XP-jp:02865]より

>XPにも”プロセス”は存在していると思うんですよね〜

それは、定義の問題ではなく、プロセスという言葉が個々のプロセスを
指しているか、プロセスという種類を指しているかの違いです。

個体として同じ人間はいませんが、生物種として同じ人間は何十億も
います。

個々のプロセスとしては、同じソフトウェア開発プロセスは二つとなく、
同じソフトウェア開発プロセスを繰り返すことはありません。
同じ種類のプロセスは、分類の仕方にもよりますが、いくつもあり得ます。

# もっとも、この議論をつきつめていくと、「同じ」とはどういうことか
# という哲学的問題が出てくるのですが。