Date:  Mon, 10 Dec 2001 10:08:45 +0900
From:  k-hamai@....com
Subject:  [XP-jp:02875] Re: CMM と XP
To:  extremeprogramming-jp@....jp

濱井です。
2001/12/07 02:30:40 +0900にy-kamite@....jpさんが送られた
メールに関する返信です。

>私の持って行き方が悪かったようで、話がXPから離れてきてしまいました。
>CMMについてこのリストで意見交換するのは、やめにしたいと思うのですが、ど
>うでしょうか?

話に無理につきあわせるつもりはありません。
ただ、「○○○とXP」という議論で、話の都合で○○○について多少
深入りするのはしかたないと思います。

私がCMMをこのメーリングリストで取り上げているのは、XPをすすめる
上でCMMが障害になるおそれが高いと考えるからです。

つまり、CMMで高いレベルを目指そうとするとXPをやめなければ
ならなくなるおそれが高いということです。

もっとも、それはCMM自体の問題と言うよりも、CMMが基礎としている、
ソフトウェア工学に[XP-jp:02865]でふれた「誤解」が巣くっている
ことが問題なんですが。