Date:  Thu, 06 Dec 2001 17:34:53 +0900
From:  "S.Yoshida" <yoshida@....jp>
Subject:  [XP-jp:02872] Re: 長いコードは読み易い ? (Re: XP  に関する誤解)
To:  extremeprogramming-jp@....jp

吉田です。

At Fri, 30 Nov 2001 22:13:37 +0900 Hiroyuki Shimada writes

> C でも意外なのは、fscanf(fp, fmt, ...); なのに、fgets(buf, size, fp);
>なやつです。C を覚えたての頃はよく間違えていました(いまもたまに C の案
>件が来るとどっちだっけとなります)。

私の場合もそう思った事があります。GetCurrentDirectoryAPIで最初に思いました。

FileIOの場合、基本形はバッファ+サイズはペアで、ターゲットは最後だって記憶して
います。(fread,fwrite,fgets)ターゲットを書いたら、それが最後の引数になります。

反対に、strcpy, strcat, memcpyな場合、たとえば、
strcpy(a, "Welcome ");
strcat(a, name);
strcat(a, "!");
strlen(a);
strdup(a);
の様に、左がそろうから、という理由なんだろうなと、感じます。

> もし、引数のソースとディスティネーションとが入れ替わったから読みにくい、
>というのであれば、どんなライブラリが来ても読みにくいはずです(いろいろな
>ライブラリを使ったことがない、ほんとの初心者にはきついかもしれませんが)。

Java2でCollection Framework・JFC・interfaceキーワードなどは、良く使うメソッ
ドの名称がグループで決められていますね。他にもあるかも。

--
S.Yoshida <vzy03312@....jp>