Date:  Mon, 3 Dec 2001 17:07:48 +0900
From:  k-hamai@....com
Subject:  [XP-jp:02859] Re: CMM と XP
To:  extremeprogramming-jp@....jp

濱井です。一ヶ月以上も前のメールになりますが。
2001/10/22 17:47:19 +0900にhkikuchi@....jpさんが送られた
メールCMM と XP」に関する返信です。

>CMMとXPの関係について興味があります。
>XPの実践をCMMで測定することにより、よりXPを業務に適用しやすく
>(周りの理解を得やすく)なるかなと思うからです。
>
>XPの全プラクティスを実践したとしたら、CMMレベル2になりそうです。
>レベル3以降はXPとは違う次元にいってしまうのか!?

レベル2ではまずいんでしょうか?

長所と短所とは表裏一体です。成熟と老化とは厳密な区別は
ありません。
未熟な組織とは若々しい組織であり、成熟した組織とは老化した
組織なのかもしれません。

XPでは、未熟と考えずに若々しいと考えるべきなのだと思います。