Date:  Fri, 30 Nov 2001 22:13:37 +0900
From:  Hiroyuki Shimada <shimaden@....jp>
Subject:  [XP-jp:02855] Re: 長いコードは読み易い ? (Re: XP  に関する誤解)
To:  extremeprogramming-jp@....jp

 こんにちは。島田です。

FUKUDA Fumiki <ffukuda@....jp> wrote:

> # c-functionならたとえば strcpy(destination,source) なんだけど
> # C++std だと copy(source.begin(), source.end(), target.begin())
> # となって、送り/受けがひっくり返る...

 C でも意外なのは、fscanf(fp, fmt, ...); なのに、fgets(buf, size, fp);
なやつです。C を覚えたての頃はよく間違えていました(いまもたまに C の案
件が来るとどっちだっけとなります)。

 しかし、こんなパターンはどんな言語でもいろいろなライブラリがあると気を
遣うことなので、std::copy() だけが特別にわかりにくいっていう理由にはなら
ないと思います(すくなくとも私は、この手の入れ替わりは注意こそすれ読みに
くいとは感じませんし)。
 もし、引数のソースとディスティネーションとが入れ替わったから読みにくい、
というのであれば、どんなライブラリが来ても読みにくいはずです(いろいろな
ライブラリを使ったことがない、ほんとの初心者にはきついかもしれませんが)。

Mail: shimaden@....jp
Home Page: http://www.din.or.jp/~shimaden/
島田博幸
Hiroyuki Shimada