Date:  Tue, 27 Nov 2001 14:59:02 +0900
From:  k-hamai@....com
Subject:  [XP-jp:02848] Re: XP に関する誤解
To:  extremeprogramming-jp@....jp

濱井です。
2001/11/20 20:51:51 +0900にe-yamane@....jpさんが送られた
メールに関する返信です。

>この文、矛盾していると思います。

どこが矛盾しているのでしょう?
一時期のBASICプログラム等では、速度をかせぐため、1行でも
少なくなるようにプログラムを書くことが普通にみられました。
この頃ならば、「わかりやすいプログラムは(トリッキーな短い
多くのプログラムに比べて)行数が多い」が成り立ったと思います。

その頃でも、わかりやすく書いたから行数がふえたプログラムだけ
でなく、下手に書いたから行数がふえたプログラムは少なくなった
ように思います。そういうプログラムは当然、わかりやすくも
ありません。
行数が多いプログラムには、わかりやすく書いたために行数がふえた
プログラムもあれば、下手に書いたために行数がふえたわかりにくい
プログラムもあったわけです。

>濱井さん的に*あえて言うなら*と言うことでしょうね。
>矛盾していますよ。(ゲームになりません)
>もしこの記述が真なのであれば、プログラマから、
>「変えることを助言する」事も無いと思います。

*直接的*には開発側の利益とはならない、と言っただけで、全く
開発側の利益とはならないとは言っていませんが。

>あの、記事の文面は、「スコープの削減」についてのお話です。
>私も、「スコープの削減」を主に話を展開していました。
>#にょにょるさんも、そう感じ、あのようにかかれた物と推測します。
>スコープの話をされていて、オーバーワークは関係ない
>となると、ここの記述自体が無意味な物になり、
>上で濱井さんがレスされた文も無駄な一文となりませんか?

「週40時間労働」というプラクティスに忠実であれば、オーバーワーク
になることはないと思います。現実には、見積もりを誤ってオーバー
ワークになることもあるでしょうが、それは、「スコープの削減」
とは、別に議論すべき問題だと思います。

>ですね。ウォーターフォールでも、スコープの決定は難事です。
>が、予定したコスト以上の物を顧客はごり押ししてはいけない。
>#ごり押しすると、最終的に品質が下がる等副次的デメリットが生じるから
>と言う事をプログラマの権利と明文化しているから、
>議論の対象になるのでしょう。

顧客がごり押しすると志気が下がり、ごり押ししなかった場合以下の
結果しか得られない、というようなことは、XPでもウォーターフォール
でも往々にして起きることだと思いますが。「プログラマの権利」
として明文化されてなくても、ある程度まともな顧客なら、そう無茶は
言わないと思います。

>これでは、ウォーターフォールで仕事している人は
>人でなし見たいです。(T_T)

批判しているのは人ではなく手法です。ウォーターフォールで仕事を
するかぎり、各個人が顧客を大事にしようとしても、手法からくる限界
があるということです。もちろん、XPにも限界はありますが、ウォーター
フォールより限界は高いということです。

> [...]
>XPが顧客を「大事にしている」という事は理解しています。
>#と、書いたつもりです。
>
>僕が、「大事にしていない」と、言っているのは、
>顧客が最大のビジネス価値を得るために、ウォータフォールと比較し、
>多くの労力を嘆願し、プログラマの権利も認めてもらう
>という点で申し上げています。
>
>濱井さんは、ウォータフォールよりも変化に強いから顧客を
>「大事にしている」と言い、
>僕は、ウォータフォールよりも多くの労力を顧客に嘆願しているから、
>「大事にしていない」と言います。
>
>前者はビジネス価値の多寡で「大事」を測り、
>後者は労力で「大事」を測ってます。

要求仕様の決定に関する、ウォーターフォールとXPとの違いは、
最初に決定するか、徐々に決定していくかの違いで、顧客がやるべき
作業に大きな差はないと思います。
顧客の労力も大差ないと思います。時間的なプレッシャー等の点で、
むしろ、XPの方が労力が少なくてすむ面すらあります。

顧客が負担できる費用や開発期間は有限ですから、優先度の低い要求
を取り下げなければならなくなるのは、ウォーターフォールもXPも
同じです。

オンサイト顧客に関しても、プログラマが顧客のところで仕事を
するというやり方もありえますから、顧客の負担が大きいとは
言い切れないでしょう。