Date:  Mon, 26 Nov 2001 12:33:24 +0900
From:  Kawabata Mituyoshi <genech-kawabata@....jp>
Subject:  [XP-jp:02845] Re: 初心者を含むペアプログラミング
To:  extremeprogramming-jp@....jp

川端です。

επιστημηさん、小野さん、渋川さん
とても貴重なご意見ありがとうございました。

小野さん wrote:
> このなかに「最初のうちペアの経験レベルはいっしょのほうがよい」
> 「みんながペアプログラミングになれて来るとランクの問題は消えて行く」
> という話があります。
まさしく、小野さんの翻訳されている話が、実際にεπιστημηさんの
講習に裏付けされていますね。

渋川さん wrote:
> 学習効果は高いです。並のOJTや、講習よりは全然効果あると思います。何より
> も集中力が持続します。僕は1人ではあんなに(曖昧な言い方ですが)はプログ
> ラミングし続けるのは難しいです。僕はペアプログラミングは絶対にオススメし
> ます。
確かに、1人でするより集中力が持続するでしょうね。
1人だと、とても簡単なことを変に悩んでいたりしますし。

石川勝さんのHP大変参考になりました。
不安も消えて、提案する自信と勇気が湧いてきました。
まずはミニマムセットから実践していきたいと思います。

--
川端 光義
<genech-kawabata@....jp>