Date:  Sun, 25 Nov 2001 15:58:54 +0900
From:  Akira SASAKI - 佐々木 聡 <fabi@....jp>
Subject:  [XP-jp:02842] Re: ピープルウェア復刊
To:  extremeprogramming-jp@....jp

  佐々木と申します。

On Tue, 13 Nov 2001 17:06:12 JST
<shige@....jp> wrote:

> ところで、どなたかXPと『ピープルウェア』を
> 関連付けて論じられた方はいらっしゃいました
> でしょうか?
>
> あっ、それは、『ピープルウェア』復刊後の
> 話題でしょうか ...。^^;)

  復刊ドットコム(ブッキング)の通販で購入したのですが、私の手元には23日
に届きました (^^)
  とりあえず、「ゆとりの法則」を一通り読んでみました。「ピープルウェア」
はこれから読みます。

  「ゆとりの法則」の内容も、XPと関連することがたくさんありそうです。
  このMLでも話題になってました、テーラリズムも出てきます。品質向上プログ
ラムは品質低下プログラムだ、とも言っています。
  リスク管理の話もでてきて、今の変化しつづける世界ではリスクをとる必要が
あるのに、リスクを回避している会社が多い、と言っています。

  表現は異なりますが、XPに通ずる思想は、あちこちにころがっていそうです。

  ただし、比較的管理者向けの話題が中心ですね。管理者とは組織とはこうある
べき、ということがかかれています。

  以上です。

--
佐々木 聡          fabi@....jp