Date:  Thu, 22 Nov 2001 20:44:31 +0900
From:  "渋川よしき" <shibu@....jp>
Subject:  [XP-jp:02841] RE: 初心者を含むペアプログラミング
To:  <extremeprogramming-jp@....jp>

渋川@東工大です。

> はじめまして、川端と申します。
>
> 現在、新規プロジェクト(Javaの開発)を立ち上げる段階で、
> 開発スタイルにXPを採用できればと、提案しているところです。

頑張ってください。

> [...]
> 社内にはJavaの経験者自体が少ないので、1人が(Javaの経験で)初心者、
> または2人とも初心者の構成でペアプログラミングとなります。
>
> 私の考えでは、初心者を含むペアプログラミングは教育としては効果があると
> 思いますが、開発効率では効果どころかマイナスになってしまうのでは、
> という不安が他のメリットより大きいように思います。
> 初心者では、広い視野で考えることは出来ないでしょうから。
>
> 初心者を含むペアプログラミングでも開発効率はあがる!という経験(意見で
も
> )
> のお持ちの方いらっしゃいませんでしょうか?

学習効果は高いです。並のOJTや、講習よりは全然効果あると思います。何より
も集中力が持続します。僕は1人ではあんなに(曖昧な言い方ですが)はプログ
ラミングし続けるのは難しいです。僕はペアプログラミングは絶対にオススメし
ます。

ペアプログラミングはサークル内で実行してみましたが、結構成功だったと思い
ます。学習効果の面で考えると、サークル内、あとはεπιστημηさんの
仰ってるような新人講習とかで実行してみるのも良いと思います。

ソリプログラミング(という言葉があるかは知りませんが)でも効果高いのはテ
ストファーストプログラミングですね。あとはリファクタリング。リファクタリ
ングは簡単なところからでも初めてみると良いと思います。「メソッドの名前は
解りやすくしよう」とか「3回同じコードを書いたらまとめよう」とか「長い条
件判断文は分解orメソッド化しよう」とか。

石井勝さんのページにXPのミニマムセットの説明があります。参考になると思い
ます。
http://member.nifty.ne.jp/masarl/article/xp-tutorial.html

-----

東京工業大学 電気電子工学科 3年
_/_/_/  しぶかわよしき    JA6HFA/1
_/      mailto: shibu@....jp / ja6hfa@....jp