Date:  Thu, 22 Nov 2001 16:33:16 +0900
From:  k-hamai@....com
Subject:  [XP-jp:02837] ソフトウェアの再利用	 (was XP に関する誤解)
To:  extremeprogramming-jp@....jp

濱井です。
2001/11/21 01:24:37 +0900にfwii7128@....jpさんが送られた
メールに関する返信です。

> 同意です。再利用フェーズを設けても、プログラマがへたれだと、どうしようも
>ありませんからね。

ソフトウェアの再利用がすすまない大きな原因の一つに、「再利用
をするとプログラマとしての評価が下がる」という問題があります。

「開発したソフトウェアの規模が生産量である」という誤った考え
が蔓延しているため、再利用して新規開発の規模が減少すると
生産量が減少することになります。100%再利用でもしようものなら
生産していないことになってしまいます。

苦労して再利用すると評価が下がるわけですから、再利用なんて
やってられません。「車輪の再発明」に励むことになります。