Date:  Thu, 22 Nov 2001 13:28:58 +0900
From:  FUKUDA Fumiki <ffukuda@....jp>
Subject:  [XP-jp:02835] Re: 初心者を含むペアプログラミング
To:  extremeprogramming-jp@....jp

επιστημηです。

--- "[XP-jp:02834] 初心者を含むペアプログラミング" ---
--- from Kawabata Mituyoshi <genech-kawabata@....jp> at 2001/11/22 12:07:20 +0900 ---
>初心者を含むペアプログラミングでも開発効率はあがる!という経験(意見でも)
>のお持ちの方いらっしゃいませんでしょうか?

先日社内の新人達を集めてオブジェクト指向のお話をしました。

座学だけじゃ眠いから、実際の言語に触れてみようってことで、
僕が出した課題をJavaで解いてもらいました。
# Stateパターンで状態遷移表をドライブしてもらうってネタです。

彼らの多くはJavaが初めてです。2人ずつ組んでもらい
TestFirstDesignとPairProgrammingを'押し付けました'^^;

...できるもんですよ。みんなわからんなりに知恵出し合って、
けっこう楽しんでいたように見受けられました。

ひとりづつやってたらとても完成までこぎつけなかったかも。

FUKUDA (episteme) Fumiki -- magical, but never a magic...