Date:  Thu, 22 Nov 2001 12:07:20 +0900
From:  Kawabata Mituyoshi <genech-kawabata@....jp>
Subject:  [XP-jp:02834] 初心者を含むペアプログラミング
To:  extremeprogramming-jp@....jp

はじめまして、川端と申します。

現在、新規プロジェクト(Javaの開発)を立ち上げる段階で、
開発スタイルにXPを採用できればと、提案しているところです。

全てのプラクティスを採用できないとしても、
ペアプログラミングは非常に興味があり、実践してみたいのですが、
社内にはJavaの経験者自体が少ないので、1人が(Javaの経験で)初心者、
または2人とも初心者の構成でペアプログラミングとなります。

私の考えでは、初心者を含むペアプログラミングは教育としては効果があると
思いますが、開発効率では効果どころかマイナスになってしまうのでは、
という不安が他のメリットより大きいように思います。
初心者では、広い視野で考えることは出来ないでしょうから。

初心者を含むペアプログラミングでも開発効率はあがる!という経験(意見でも)
のお持ちの方いらっしゃいませんでしょうか?

--
川端 光義
<genech-kawabata@....jp>