Date:  Wed, 21 Nov 2001 07:09:20 +0900
From:  Hiroyuki Shimada <shimaden@....jp>
Subject:  [XP-jp:02824] Re: XP に関する誤解
To:  extremeprogramming-jp@....jp

 こんにちは。島田です。

k-hamai@....com wrote:

> XPの名前が広まると誤解する人も増えるようです。
>
> http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/opinion/kawamata/2001_11.html

上記 URL より
>  例えば、XPではプログラマが2人で1台のパソコンを使ってコーディングす
> るペアプログラミングを勧めているが、自分の後ろでだれかが自分のコード
> のアラを探すというのは耐え難いほど恥ずかしいかもしれない。

 ペア・プログラミングがアラ探しって、すっごくひねくれた捉え方だと思うの
ですが、実際のところはどうなんでしょうか。
 相手にもよると思うのですが、いやみな相手ならいやみになるでしょうけれど。
コーディング中の思考の流れに微調整を入れられるのは、ある意味楽しい気がし
ます。
 やろうと思っているのに先回りしていろいろと言われたらいやかもしれません。
 この辺、普段のミーティングや雑談で気が合わない人ばっかりでなければうま
くいきそうな気がするのですが、実際にペア・プログラミングのご経験のある方
はどうお感じでしょうか。

Mail: shimaden@....jp
Home Page: http://www.din.or.jp/~shimaden/
島田博幸
Hiroyuki Shimada