Date:  Tue, 20 Nov 2001 15:03:46 +0900
From:  FUKUDA Fumiki <ffukuda@....jp>
Subject:  [XP-jp:02817] Re: 長いコードは読み易い ?
To:  extremeprogramming-jp@....jp

επιστημηです。

--- "[XP-jp:02815] Re: 長いコードは読み易い ?" ---
--- from kishida-t@....jp (岸田敏彦) at 2001/11/20 14:42:23 +0900 ---
>確かに、標準関数が提供されているなら、自作するよりそっちを使うのが筋でしょう^^;
>でも、標準関数を使うより、自分のコード(for文)の方が早いのであれば、話は別かも。

...早いかどうかは関係ないと思う。ここでは'わかりやすさ'のお話なんだから。

>何を以って良質のコードと言うのかとなると、コンパイラから観れば
>・ 最適化され易い
>・ 最適化された結果に近い
>という視点もありかなと思っています。他者の可読性は、その次ではないでしょうか。
># スコープが長ければ長いほど、コンパイラは最適化を諦めてしまうと思う^^;

いや、それはそうですけど、ここではヒトにとっての'わかりやすさ'なんだから。

FUKUDA (episteme) Fumiki -- magical, but never a magic...