Date:  Tue, 20 Nov 2001 13:32:29 +0900
From:  FUKUDA Fumiki <ffukuda@....jp>
Subject:  [XP-jp:02814] Re: 長いコードは読み易い ? (Re: XP に関する誤解)
To:  extremeprogramming-jp@....jp

επιστημηです。

たいして意味のないタワゴトです^^;

僕のコードって、あんまり評判よくないんです。

  XXX source[N];
  XXX target[N];

  sourceからtargetにコピーせよ。

なんてとき、僕は

  std::copy(source, source+N, target);

って書く(C++です)。ところがこいつが'読みにくい'って言われるんですわ^^;

  for ( int i = 0; i < N; ++i ) {
    tareget[i] = source[i];
  }

の方がいいんだって...
僕には std::copy() の方がわかりやすいんだけどな...
# 'source から source+N までを target に copy せよ'って書いてあるんだもん

読みやすさ/わかりやすさ なんてのは書く側じゃなく読む側に
よるわけで(あったりまえだけど)、僕とアナタにとってのわかりやすさ
が異なるとき、僕はおおいに悩むのです。

FUKUDA (episteme) Fumiki -- magical, but never a magic...