Date:  Sat, 17 Nov 2001 07:16:07 +0900
From:  YAMADA Masaki <masaki@....jp>
Subject:  [XP-jp:02798] Re: タスクカードへの状態の記録方法
To:  extremeprogramming-jp@....jp
Cc:  extremeprogramming-jp@....jp

山田@メタボリックスです。

せっかく引き合いに出していただいたので...

At 2:47 PM +0900 01.11.15, 鈴木たかのり wrote:
>で、私もここのフォーマットをまねして、タスクカードを使ってプロジェクト
>を進めていたんですが、当然タスクによっては2日以上に作業がまたがる場合
>もあり、その場合その途中経過を「タスク状態」として記述すべきだと思うん
>ですけど、みなさんはどういった感じで書いてましたか?

うちでのやり方では、タスク状態とはまさにToDoがどこまでできているか、
という感じです。
つまりどんなToDoを思い付いていて、そのうちどこまでできているか。
一行で書ききれないようなものは、メモ・パッドなどに書いてそこら辺に
貼ったり置いたりしていますが、たいていはソース・コード見ますかね。

>ここに、何時から何時までこのタスクにかかっていたかってことを(実際の作
>業時間を集計するために)書いていたんですが、それはToDoとかいう記述があ
>ることから、ちょっとずれてる感じがするしと悩んでいます。

タスクごとに時間を計測しているんですね。
PSPみたいだ。
どういう風に役立っていますか?

一枚のカードの書き切れなければもう一枚使ってホチキスで止めたりもします。

そう言えば昔、簡単なタイマを作って、ソフトウェア的に記録してたこともあるなぁ。

まぁうちのやり方は適当、必要なことは手近な方法で間に合わすという手法:-)です。

(慣れてくれば、印刷したタスク・カードも使わなくなります)

---
山田正樹, (有)メタボリックス
259-0111 神奈川県中郡大磯町国府本郷576-8
tel: 0463-60-2234 fax: 0463-60-2266
moblie: 090-8347-9605
http://www.metabolics.co.jp/