Date:  Fri, 9 Nov 2001 19:03:48 +0900
From:  "sk" <sk@....jp>
Subject:  [XP-jp:02774] Re: タスクのサインアップについて
To:  <extremeprogramming-jp@....jp>

sakuraiです。

わかりやすい説明ありがとうございます。

>  > 例えば以下のようなイテレーションがあったとします。
>
>  > 期間:2週間(10日)
>  > ストーリーの見積もりの合計:4理想週
>  > プログラマ人数:6人
>
> まず,全ストーリーをタスクに分解します.
> プロジェクトの実際の持ち工数は,
>
>    6人×10日 = 60 人日です.
>
> 仮に負荷係数を 3 とすると,プロジェクト全体で,20ポイント(理
> 想日)の所持金です.(これが予想されるプロジェクト速度です)
>
>    プロジェクトの所持金 = 60/3 = 20ポイント
>
> ストーリーの見積は,
>
>       4理想週 x 5日/週 = 20ポイント

> [...]

つまり、各自「合計xxポイントくらいはサインアップしなければ
いけない」とか、「xxポイント以上はサインアップしてはいけない」
とか、そういったことは考えないということですね。(なのかな?)

所持金と見積もりのバランスさえ気をつけていれば、みんなで
適当(?)にサインアップしていけば自然と各自の担当タスクの
バランスもとれていくといった感じでしょうか。

わかってきたような気がしていますが、まだなにか誤解しているよう
であれば、指摘ください。

ありがとうございました。