Date:  Fri, 09 Nov 2001 18:18:38 +0900
From:  Kenji Hiranabe <hiranabe@....jp>
Subject:  [XP-jp:02773] Re: タスクのサインアップについて
To:  extremeprogramming-jp@....jp

平鍋です.

 > 各イテレーションの初めにプログラマがタスクを見積もって
 > サインアップすると思うのですが、誰がどの位サインアップ
 > するのかをどう決めるのか疑問に思っています。

 > 例えば以下のようなイテレーションがあったとします。

 > 期間:2週間(10日)
 > ストーリーの見積もりの合計:4理想週
 > プログラマ人数:6人

まず,全ストーリーをタスクに分解します.
プロジェクトの実際の持ち工数は,

   6人×10日 = 60 人日です.

仮に負荷係数を 3 とすると,プロジェクト全体で,20ポイント(理
想日)の所持金です.(これが予想されるプロジェクト速度です)

   プロジェクトの所持金 = 60/3 = 20ポイント

ストーリーの見積は,

      4理想週 x 5日/週 = 20ポイント

ですから,だいたいの所持金と見積りはあっていることになります.
タスクにサインアップする際,一人一人は,このタスクは自分が
やったら何理想日(ポイント)くらいかかる,という数字とともにサ
インアップします.ペアのことはとりあえず考えません.

  一人の所持金 = 10日/3 = 3.5 ポイント

を目安に,すきなタスクにサインアップします.全タスクに見積り
と共にサインが書き込まれれば終了です.

ペアですが,ルールは,

  "ペアになって"と言われたら断れない.

です.スタンドアップミーティングで,ペアを決めるとよいでしょ
う.また,その都度声を掛け合ってもいいです.

サインアップした人が,タスクを責任をもってやりとげます.誰と
ペアを組むかも基本的にはその人が決めます.

ほぼすべての時間がペアプロに費されるとすれば,自分が自
分がサインアップしたタスクに費せる時間は半分です.ですから,
負荷係数が3とはいっても,そんなに大きくはありません.

以上です.

--
 (株)永和システムマネジメント   □http://www.esm.co.jp/
 プロジェクト・ナイル           □mailto:hiranabe@....jp