Date:  Fri, 9 Nov 2001 11:49:09 +0900
From:  "hasegawa" <hasegawa@....jp>
Subject:  [XP-jp:02768] Re: XP セミナーレポート
To:  <extremeprogramming-jp@....jp>

長谷川@テクノポートです。

From: "Kenji Hiranabe" <hiranabe@....jp>
Sent: Friday, November 09, 2001 9:36 AM

> 長谷川さん,
> 平鍋です.レポートありがとうございます.

こちらこそ、いい話を聞かせてもらいまして、
ありがとうございました。

>  > 最後に、OOPSLAからの感想で、XPのような手法がUSでひとつの潮流となり、
>  > XPもそういうアジャイルな手法の一種と位置付けられるようです。
>  > 他にもクリスタルなどがあり、これも近々日本にもやってくるだろうと。
>  > また、OOPSLAでCoplienがこういったアジャイルなものの区別について、
>  > 水着をメタファ(?)にして説明していたことも紹介されました。
>
> Coplien でなく,Cockburn だと思います.
> ('クリスタル'の人で,Writing Effective Use Cases の著者)

自分の耳が信じられません(^^;。
ありがとうございました。
#来週が怖い...。

> [...]
>
>  > ・XPはトラックナンバーが非常に高い。
>
> トラックナンバーへの言及は,やはり Cockburn らが,ペアプロの
> 有効性を書いた,"Costs and Benefits of Pairprogrammming" に
> あります.(Coplien の '組織プロセスパターン'にも言及あります)
>
> http://members.aol.com/humansandt/papers/pairprogrammingcostbene/pairprogrammingcostbene.htm
>
> また,上記には,ペアプロのコストは 200% でなく 115% だ,とい

セミナーでも、こういう感じで、要所とコメントが
盛り込まれるので、よかったですよ → みなさん。

>  > 15:40〜16:30 Main Session
>
>  > ●XPのビジネスメリット
>  > NECの牛尾さんのビジネスという観点からXPを見た場合の捉え方が
>  > 実際の具体例(経験)を通して、紹介されました。
>
> めっちゃおもろかったです.
>
> 契約という視点から,日本のSE魂みたいなものを感じました.ス
> トーリーカードをプリペイドカード方式で渡すという,のはすご
> い.この方が「お徳ですよ」という説得も.「お客様にしていただ
> くこと」という客先に実際に出したと言われていた資料なども.

この場を借りて、お詫びを。
「初めてお目にかかれました」と書いてしまったのですが、
調べてみると某勉強会で一度会っているはずということが
判明しました。失礼しました、牛尾さん。

>   "Prepaid Story Card"  -- How to contract in XP
>
> なんて感じで米国に紹介したいですね.
>
>  > ●XPと組み込みソフトウェア
>  > ...
>  > 土屋さんの話を聞いて、これはそんなんじゃなく、利用できない場合は、
>  > それに代わる工夫をしたり、徹底して現場に適合するものにするという
>  > 意思の現れのように感じました。
>
> 私も感動しました.XPのスピリットが感じられて嬉しくなりました.
> これも,是非米国に紹介したい.

そうですね、私もどこか共通するスピリットを感じました。

-- 長谷川(hasegawa@....jp)