Date:  Fri, 09 Nov 2001 10:43:54 +0900
From:  鈴木たかのり <takanori@....jp>
Subject:  [XP-jp:02765] Re: XP セミナーレポート
To:  extremeprogramming-jp@....jp

鈴木たかのりです。

> このレポートに便乗して質問させて下さい。
私がXPを導入してみたプロジェクトでは、こんな感じでやってみましたってこ
とを書いてみます。

> 非常にわかりやすかったですし、私もservletの開発をしていますので
> 共感できる部分も多かったです。

> 確か、servletのテストに断念したと言われていましたね。
> うちの開発でも、モデルについてはJUnitで一部テストできたのですが、
> ServletとJspのテストはどうすれば良いか迷いました。
> 結局は、いつものように目視でのチェックになったのですが、普通は
> どうすべきなのでしょうか?
このあたりの「普通どうすべき」はみなさん模索されているところなのでしょ
うか?私自身「簡単ですっきりする」方法というものは見つかっていません。
みなさんはどのように試験していますか? < Servlet/JSP

> ServletはCuctusで出来そうですし、JspはHttpUnitで出来そうだとは
> 思っていたのですが、HttpUnitは結果のHTML全てを確認できるような
> ものでもなさそうですし、このHTMLが表示された際にJavaScriptが走る
> ような場合はどう確認するのかわかりませんでした。
Cuctusはいまだ導入できず...
HttpUnitの試験も「ここ」に「このデータ」というようにチェックはできるの
ですが、確に画面の全体的なチェックとかはできないですね。
実は、HttpUnitによるUnitTestは通っていたけど、文字が全部???とかに化け
ていたということもありました。

UnitTestだけを過信するというのも危険なのかなと反省しました。

> また、モデルのテストできなかった部分(といっても大半ですが)は、
> DBからデータを取得し、ファイルに出力するという処理なのですが、
> 前処理でDBにデータを挿入するとか、後処理でファイルを読み込んで
> 検証するとかいうようなテストケースを書くのが普通なのだろうかと
> 思ったのですが、大変そうなのでしませんでした。
> 普通はどうするものなのでしょうか?
こういう処理は確に面倒ですけど、できるだけ行っていました。
setup(), teardown() メソッドでテスト用データの書き込み/消去などをして
いました。
現在のデータの状態によってUnitTestが通らないのは気持悪いので、できるだ
けそのようにしておきました。一回書けばいいだけなので、そんなに大変とい
うこともないし、精神衛生上良いと思います。

> ふっと思ったのですが、2人で開発する場合もペアプロするの
> でしょうか?
> 今のプロジェクトは二人なんです。
2人プロジェクトのときもペアプログラミングしていました。
つまり、つねにその同じペアでプログラミングです。

ということで、開発マシンは2台あったんですが、結局1台しか使いませんでし
た。(^^;)
鈴木たかのり(Suzuki Takanori)          ☆   かたに    ☆     ☆
 mail: takanori@....jp            はまらぬ
  ICQ: #27410160                          生き方を     ☆   ☆
ファミリーコンサート 11/25(日) 14:00- ルミエール府中
http://www.asahi-net.or.jp/~IQ6Y-MRY/concinfo.html