Date:  Fri, 09 Nov 2001 09:36:14 +0900
From:  Kenji Hiranabe <hiranabe@....jp>
Subject:  [XP-jp:02764] Re: XP セミナーレポート
To:  extremeprogramming-jp@....jp

長谷川さん,
平鍋です.レポートありがとうございます.

> [...]
 > 13:45〜14:35 Keynote XP概説

 > 長瀬さんのXPに対する全体的な解説ですが、今年のOOPSLAに行ったときの
 > 感想などを交えながら、今のXPの状態がわかりやすく概観できたと思います。
 > 最後に、OOPSLAからの感想で、XPのような手法がUSでひとつの潮流となり、
 > XPもそういうアジャイルな手法の一種と位置付けられるようです。
 > 他にもクリスタルなどがあり、これも近々日本にもやってくるだろうと。
 > また、OOPSLAでCoplienがこういったアジャイルなものの区別について、
 > 水着をメタファ(?)にして説明していたことも紹介されました。

Coplien でなく,Cockburn だと思います.
('クリスタル'の人で,Writing Effective Use Cases の著者)

 > 14:45〜15:35 Special Session XP実践レポート

 > 平鍋さんが実際にXPの手法を実践した時のレポートです。既に
 > ・カードの必要性:手渡しやすいこと

Cockburn が,

"Stories Are Promises for Conversation"
「ストーリーは会話の約束手形」って言っています.これを持って
ユーザのところに行くんです.

 > ・同じ部分に出会った場合は、後の者がリファクタリングをする。

"The second person pays for generality", とも言います.
最初から一般化の労力を支払わず,必要になった時点で.

また,GoF の一人である,Ralph Johnson が,

"In XP, the software life-cycle is: Analysis, Test, Code, Design"

と言ってます.Design と Test がひっくり返っているんですね.

 > ・XPはトラックナンバーが非常に高い。

トラックナンバーへの言及は,やはり Cockburn らが,ペアプロの
有効性を書いた,"Costs and Benefits of Pairprogrammming" に
あります.(Coplien の '組織プロセスパターン'にも言及あります)

http://members.aol.com/humansandt/papers/pairprogrammingcostbene/pairprogrammingcostbene.htm

また,上記には,ペアプロのコストは 200% でなく 115% だ,とい
う数値があります.

 > 15:40〜16:30 Main Session

 > ●XPのビジネスメリット
 > NECの牛尾さんのビジネスという観点からXPを見た場合の捉え方が
 > 実際の具体例(経験)を通して、紹介されました。

めっちゃおもろかったです.

契約という視点から,日本のSE魂みたいなものを感じました.ス
トーリーカードをプリペイドカード方式で渡すという,のはすご
い.この方が「お徳ですよ」という説得も.「お客様にしていただ
くこと」という客先に実際に出したと言われていた資料なども.

  "Prepaid Story Card"  -- How to contract in XP

なんて感じで米国に紹介したいですね.

 > ●XPと組み込みソフトウェア
 > 土屋さんの話を聞いて、これはそんなんじゃなく、利用できない場合は、
 > それに代わる工夫をしたり、徹底して現場に適合するものにするという
 > 意思の現れのように感じました。

私も感動しました.XPのスピリットが感じられて嬉しくなりました.
これも,是非米国に紹介したい.

いやー,大阪いいですね.パワーありました.パワー貰いました.

以上です.