Date:  Sun, 28 Oct 2001 05:20:02 +0900
From:  KITANO Takatoshi <dann@....jp>
Subject:  [XP-jp:02727] Re: CMM と XP
To:  extremeprogramming-jp@....jp

はじめまして,早稲田の北野と申します.

On Tue, 23 Oct 2001 21:12:34 +0900
hkikuchi@....jp wrote:

> PSP(Personal Software Process)とTSP(Team Software Process)というものは、
> はじめて知りました。これは、どのようなものなのでしょうか?

[XP-jp:02725]で,さかいさんが詳しく書かれているようなので,
PSP,TSPの位置付けとイメージについて少しだけ.

PSP,TSPの位置づけは,

・CMM
 管理活動を行う上で「組織」として必要なroleとActivityについて,
・TSP
 管理活動を行う上で「チーム」として必要なroleとActivityついて.
・PSP
 管理活動を行う上で「個人」として必要なActivityについて.

と言った感じです.かなり大雑把ですが.

開発のためのプラクティスというより,
管理のためのプラクティスが書いてあります.

自分のXPとPSPに対するイメージでは,

 XP では,開発のためのベストプラクティスと開発プロセスについて
 PSPでは,管理のためのプラクティスと管理プロセスについて

をメインに述べていて,XPとPSP,XPとCMMは比較対象ではなく,
互いに補完しあうこと物だと思っています.

ただし,PSPでは,プラクティスがあまりに厳格で,
XPのようにプラクティスを現実的なものにするためのツールもなく,
現実から少し離れてしまっている感があります.
なので,そのままで補完しあうことが可能かどうかは微妙です.
イメージとしては,テーラリズムを地で行っている感じです.

PSPについては,
パーソナルソフトウェアプロセス技法 能力向上の決め手
Watts S.Humphrey/著 ソフトウェア品質経営研究会/訳 松本正雄/監訳
共立出版 1999年5月発行 511P 27cm
ISBN: 4-320-02929-1
に詳しく書いてあります.

--
KITANO Takatoshi
kitano@....jp