Date:  Wed, 24 Oct 2001 16:08:14 +0900
From:  hamai@....jp
Subject:  [XP-jp:02714] Re: CMM と XP
To:  extremeprogramming-jp@....jp

濱井です。
2001/10/24 13:26:21 +0900にoota_ken@....comさんが送られた
メールに関する返信です。

私の書き方が悪かったので、肝心のところが伝わっていません
でしたね。
経済行為としての生産の定義は、「生産とは製品やサービスを
顧客に提供すること」です。ひらたく言うと売ってはじめて生産が
完結します。生産量とはどれだけ売れたかです。

パッケージソフトでは、全く売れない場合も何千万部も売れる場合
もあります。開発した量と生産量は無関係です。

ソフトウェアとハードウェア(LSI)を以下のように対比させると
わかりやすいでしょう。

          ソフトウェア ハードウェア(LSI)
             コピー 製造
           コピー部数 生産個数
              行数 チップ面積
    ファンクション・ポイント 素子数