Date:  Wed, 24 Oct 2001 13:26:21 +0900
From:  "Oota Kenichiro" <oota_ken@....com>
Subject:  [XP-jp:02713] Re: CMM と XP
To:  extremeprogramming-jp@....jp

 太田です。

濱井さん
>生産量って開発側が決められるものではありません。生産量は、一般に
>顧客側の需要で決まります。
>生産量が顧客の需要で決まるから、企業は、減産し、一時帰休し、
>甚だしい場合は、工場を閉鎖します。生産量を提供側が決められる
>なら不況なんて起こり得ません。

 「生産量」(ソフトウェアであれば開発範囲?)については仰るとおり,お客様に従
いますが,
 「生産性」に関しては開発者側で計測して,判断できる(すべき)ものだと思いま
す。

 その際に,どういう尺度がよいのかという場合,FP,LOC,その他が出てくるもの
ととらえていいます。FPにしろ,開発範囲が決定しないと使用できませんよね。

We need testing, We like patterns, so We write
http://c2.com/cgi-bin/wiki?TestingPatterns
Kenichro Oota oota_ken@....com

かわいい & 使えるブラウザで、インターネット生活もっと楽しくなる!
http://explorer.msn.co.jp/