Date:  Tue, 23 Oct 2001 10:33:08 +0900
From:  Hiroyuki Shimada <shimaden@....jp>
Subject:  [XP-jp:02700] ユースケース
To:  extremeprogramming-jp@....jp

 こんにちは。島田です。

 ふと思ったのですが、ユースケースを仕上げていくのってリファクタリング的
な雰囲気がしませんか。

 私自身は、ユースケースのエキスパートというわけではなく、必ずしも規格に
正確なものをかけている自信はないというレベルです。が、実用的なものは書け
ていると思っています。

 ユースケースは、大きなユースケースが小さなユースケースを「呼び出す」こ
とがあります。私の場合、ユースケースを作っていくときに、はじめは考えやす
い粒度のシナリオから書き始めていきます。そして、適宜、下請けのユースケー
スに分けたり(シナリオの抽出?)、大きなユースケースにまとめたり(シナリ
オのインライン化?)しています。

 XP はユースケースは必須ではありませんが、リファクタリング感覚があると
思いました。

伊藤忠テクノサイエンス(株)
テレコム技術第3部  DMAX開発グループ
島田博幸 shimaden@....jp