Date:  Tue, 23 Oct 2001 08:31:20 +0900
From:  "Oota Kenichiro" <oota_ken@....com>
Subject:  [XP-jp:02699] Re: CMM と XP
To:  extremeprogramming-jp@....jp

 太田です。

菊地さん

>菊池と申します。。
>
>CMMとXPの関係について興味があります。
>XPの実践をCMMで測定することにより、よりXPを業務に適用しやすく
>(周りの理解を得やすく)なるかなと思うからです。

 CMMとXPの関係についてはこれまで何度か議論があったと思いますが,CMMと組み合
わせがよい計測ベースの手法としてPSP(Personal Software Process)とTSP(Team
Software Process)があるので,こちらとXPを比較してみるのはどうでしょうか。

 わいわい,いけいけのXPも面白いと思いますが,測定,自省,フィードバックとい
う求道的なPSPもそれはそれで面白そうです(私の好きな持久系スポーツの能力向上手
法と似ています。というかそのもの)。

We need testing, We like patterns, so We write
http://c2.com/cgi-bin/wiki?TestingPatterns
Kenichro Oota oota_ken@....com

かわいい & 使えるブラウザで、インターネット生活もっと楽しくなる!
http://explorer.msn.co.jp/