Date:  22 Oct 2001 11:58:06 +0900
From:  UEHARA Junji <uehara@....jp>
Subject:  [XP-jp:02695] Re: XP に似合うお菓子は?
To:  extremeprogramming-jp@....jp

上原です。
脱線ですみません。

Hironori Washizaki <washi@....jp> writes:

> 私は喫煙者(愛煙家)なのですが、
> 喫煙者同士(喫煙 Community)における連帯感の強さを日頃
> 実感しています。
>
> 学会や各種 Seminar などでは、いつもまず喫煙所で、
> 初めてお会いする方々との気軽な会話が始まり、
> それが元で日頃の御付きあいに発展することも少なくありません。
> また、喫煙所における何気ない議論もまた有効であることを
> 実感します。
>
> 日本全体で見ると、成人男子の喫煙率は約 60% だそうですが、
> やはり公の場所では虐げられている立場同士ですので、
> だからこそ余計連帯感が強くなるように思います。

> [...]

私は、とりあえず5ヶ月禁煙中の身です。ですが、タバコが健康に悪いという
ことをもちろん踏まえて、その上でネイティブアメリカンたちの部族会議とか
で使われた以来の伝統として、喫煙行為がコミュニケーションの一環としてと
ても有効だという意見に賛成です。なので私としては、コミュニケーションツー
ルとしての

        「ニコチン・タール0%、一酸化炭素無発生」

のタバコというのがあって欲しいです。つまり燃えると二酸化炭素と水しか発
生しないようなものです。超音波で水蒸気のようなものが出るのでもいいですが..。

--
§NTTS○FT 技術開発部エレクトロニックコマース技術センター 上原 潤二 §
PGP Key fingerprint = B7 C0 CB 1F 1C 88 69 2A  25 36 8A EE 93 A3 61 72